FC2ブログ
 
■プロフィール

hatakichi

Author:hatakichi
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ご訪問者人数

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
【携帯トイレについて】
⭐︎モラルとマナー⭐︎

 blog_2015_09_27_1.jpg

 現在戸隠連峰では"携帯トイレ"使用を推奨しています。もうこの取り組みが始まって10年ほどになると思います。
 "携帯トイレ"を推奨するにあたり戸隠連峰一不動避難小屋横にブースを設置しました。その維持管理を長野市から戸隠登山ガイド組合が委託されています。
 大まかな感じでは2週間に一回ブース清掃と”携帯トイレ”の補充、その他周辺や登山道のゴミ拾いなど行っています。

 今年になって困った事が・・・。一応ブース内に"携帯トイレ"が置いてあります。これは非常時に使って頂く為に置いてあるものです。横には使用料という名目で小銭箱も設置してあります。
 最近あまりにもこの"携帯トイレ"が無くなるスピードが早過ぎます。小銭箱にもあまりお金も入っていません。という事は、勝手に持って行っているという事が考えられます。そして、この緊急時の為にと置いてある"携帯トイレ"が無くなると、結果的に小屋の裏側などに直接し尿の跡が・・・。

 無人の施設でこの様に"携帯トイレ"を置いたり、小銭箱を置いてお金を入れて頂く事を期待するのは、善意の気持ちお互いの信頼関係以外何者でもない事です。

 必要ならば使って頂いて構いません。もしも、お金を持っていなかったのならば、それはそれで構いません。しかし、誰も見ていないから持って行ってもいいか!とか、払わなくていいか!というのはどうなんでしょう?人間として恥ずかしくはないでしょうか?

 基本は"携帯トイレ”は登山する前に用意するものです。

 深呼吸してよく考えて行動しましょう! 

スポンサーサイト

テーマ:信州・戸隠発! - ジャンル:地域情報

秦孝之(事務局) | 15:04:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad