■プロフィール

hatakichi

Author:hatakichi
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ご訪問者人数

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
【一不動し尿清掃】
 当組合では、ここ数年戸隠連峰の【し尿問題】に関わってきました。

 特に「一不動避難小屋」周辺と五地蔵岳周辺の清掃をしてきました。今日、今年2回目の清掃を組合員の小林と太田で行いました。以下が結果報告です。

 「一不動避難小屋」に関しましては、小屋内がかなり荒れて汚かったようです。ペットボトル、紙皿類、タオルなどすべて使用済みの物が捨てられていたようです。し尿に関しましては、3つほどあったとの事です。想像するに、本当はもっとあったのだが、大雨などが多かった為に流れたのではないかと推測されます。
 「五地蔵岳」に関しましては、今回は綺麗だったとの報告です。

 登山道では、缶やビンなどをわざわざスーパーのゴミ袋に入れて縛って捨ててあるという確信犯的なものがあったそうです。

 このままですと小屋の閉鎖や登山道の使用の有料化など今まで通りの登山が楽しめなくなる危険性が出てきますので、皆さん個々に注意して頂き、綺麗な戸隠連峰をい維持していきましょう!!

 最後に「登山道」の状況ですが、いつもは流れていないようなところから水が流れていたりと登山道がかなり荒れている様子です。事前の下調べや地図の持参など各自しっかりとした登山計画をして登ってください。

スポンサーサイト
秦孝之(事務局) | 12:29:20 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad